変形ハート形の小箱 2


真似っこゴディバハートの箱二つ目。


e0376793_22031542.jpg


蓋の仕様をかえてみました。


e0376793_22070875.jpg


一つ目の時は生地が残り少なくて苦労しましたが


今回も、ストライプ生地がティータオルからとったので

長さが足りず

切り替えを二か所にしたりして対処。


サイズは大きめにしました。

e0376793_22055674.jpg



このかわいい形が活かされるように

できるだけほかの要素はシンプルを心がけました。


一作目は蓋がすっぽり下までかぶさる総かぶせにしたり

二作目は切り替えはあるけど

おとなしめの組み合わせにしたり。


結局いつもとかわらない生地になりましたが

柄も 

あまりでしゃばって

形の情報を邪魔しないようセレクトしたつもりです。



どうもこの形が思った以上に気に入っているらしく

出来上がってから半日くらいは幸せな気分が続きます。


課題がまだ残っているので

もう一つくらいは作ってみたいと思います。



**なぜか、windowsが更新されたせいなのか?

ブログの入力がしにくくなり

数文字打つと切れちゃうようになってしまいました。

たったこれだけの文を入力するのに何度もとまってしまい疲労困憊。

治せるかなあ。。。


# by snowberry831 | 2017-06-10 22:39 | カルトナージュ


ゴディバの缶の形が可愛かったので

真似っこで作ってみました。

e0376793_21252037.jpg

もとの缶と並べるとこんな感じ。

e0376793_21280159.jpg

中身はチェックとあわせました。

e0376793_21332223.jpg


大物が続いたので小物で簡単に

なんて思っていたら案外に難しく

苦戦しました。

生地も

残り少ないものを使ったため

色々大変でした。



# by snowberry831 | 2017-06-10 21:58 | カルトナージュ



前記事・前々記事のダストボックス


e0376793_06533622.jpg


キャスターがついていて移動らくちん設計です。



双子の妹(グレー生地のほう)はちゃんとした

ホームセンター購入のキャスターをつけていて

姉(こげ茶合皮のほう)は、まだキャスターなしだったのですが


この前いいもの見つけました。

e0376793_06522273.jpg

丸型花台。

100均で200円(!?)也。

妹のキャスター一個のお値段より安い・・・

サイズがいい感じに合うので

姉の方はこちらを♡


これとっても便利そうなので

活かした何かをまた別に作ってみたい♡♡

# by snowberry831 | 2017-05-12 07:01 | カルトナージュ

ご紹介済みのサイドテーブル 兼 ダストボックスには

双子がいます。

e0376793_06294813.jpg

手前のキャベジズ アンド ロージズ生地をつかっているのが双子の姉。

試作品です。

サイズや手順を考えるためだけに作ったつもりだったので

短時間仕上げの超絶雑仕事ですが

できあがったら

うっかり好きな生地を使ってしまったので可愛くなってしまった。


e0376793_06395938.jpg
基本同じサイズ・仕様なのでこんな風に分解して・・・


e0376793_06404975.jpg

着せ替え(?)もできます♪

作り方は自体はシンプルなので

丸を切る作業さえがんばれば三つ子でも四つ子でも

汚れたパーツだけ作り直して使い続けることもできますが

大きいので

幾つも作っちゃうとスペースがつらい。。。


e0376793_06414626.jpg

グリーンゲイトの生地とあわせて

グリーンゲイトの缶をのせてみました。


なんでしょう。

着せ替え・後のほうが可愛い気がする???







# by snowberry831 | 2017-05-12 06:51 | カルトナージュ


先日の認定試験に

オリジナル作品を考え・作る必要があり

こちらを作りました。


e0376793_20283310.jpg


傘立てのようなシンプルな円柱。


くりるとひっくり返すと。。。


e0376793_20300295.jpg

裏側はこうなっています。


ダストボックスです。

e0376793_20304248.jpg

3つに分解できます。


一番大きいパーツの中には

100均のプラ製のゴミ箱がはいっています。


何度言ってもゴミ箱にゴミを捨てず放っておく息子がいるので

極力捨てやすいように

ソファ脇にゴミ箱を置きたく。


でも


ゴミ箱が悪目立ちするのも嫌で。



この作りにしたら、

ソファ側からはゴミを捨てられ、

反対側からは裏側の穴がない方が見えるので

サイドテーブルもどきに見えるのではないかと。


一番下はごみを。


上の小さな丸箱は

袋をかさねたりして分別でゴミをすててもいいし

テーブル周りの細々したものを入れておくのもいいし。


ひっくり返ると怖いので

大したものはのせられませんが、

テーブルっぽく使えるかなと蓋の上はアクリルを。

アクリルの下はリバーシブルに。

e0376793_20360758.jpg


キャスターをつけたので

移動もするすると出来てらくちんです♡


e0376793_20261558.jpg


生地はいつものグレー生地とグリーンゲイト。


仕上がりがいろいろ美しくなく残念な部分がありお恥ずかしい。

認定をとられた他の皆さんはもっとお上手です(汗)

(お教室の皆さんもお上手な方ばかりです(大汗))


私の場合、大物に取り組んだガッツ(??)をくんでいただいたのかと。


認定いただくにあたり、

今後の気を付けるべき課題もご指摘いただいたので

改善していかねばです(冷汗)。







# by snowberry831 | 2017-05-10 21:08 | カルトナージュ

カルトナージュや日々のこと


by snowberry831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31